WONDERHOME

 

こんにちは。

本日は、7月22日(金)に開催されたワンダーホームのオーナー様限定イベント『ぶどう収穫体験 袋かけ編』の様子をお届けします。

袋かけとは、まだ大きくなる前のぶどうの実を雨や虫、鳥などから守るために保護用の袋をかける工程のことです。

来月行われる『収穫編』に向けた大事な作業。

今回は、せっかくなのでその袋に『絵』を描いて袋かけします。

それでは当日の様子を見ていきましょう!

1.袋に絵を描こう!

 

DSC03756

まずは、簡単な説明を受けた後にぶどうにかける袋に絵を描いていきます。

DSC03376

DSC03380

DSC03369

皆さん自分の袋に思い思いの絵をかいたり、名前を書いたりとても楽しそうに行っていました。

DSC03763

おや、光武くんも何か書いていますね・・・?

誰の顔でしょうか。

 

DSC03764

なんと私の顔でした!

意外と似ているかも・・・?

 

2.いざ、袋かけ!

 

DSC03311

今回ご協力を頂いている、葡萄のふくおか様よりぶどうの袋かけのやり方を教えてもらいます。

ぶどうの品種や生育情報についても聞きましたよ。

葡萄のふくおか様のぶどう畑には、定番のものから珍しい品種まで様々なぶどうが育てられているようです。

一通り説明を受けたら、いよいよ袋かけスタートです!

DSC03443

DSC03471

DSC03539

DSC03548

1か月後の収穫のときには、自分の絵のついた袋がどれくらい大きくなっているか、今から楽しみです。

どのぶどうも大きく甘くなりますように!

 

DSC03603

 

最後は、3種類のぶどうと100%ぶどうジュースをいただきました。

とても甘くておいしいかったです!

 

まとめ

 

●ワンダーホームのオーナー様限定のイベントを開催しました。
●ぶどうを雨や外敵から守るための行程である『袋かけ』を体験。

オーナー様同士でもワンダーファミリーとして交流を深めて頂き、とても良いイベントになりました!

次回の『収穫編』は8月19日(木)に開催されます。
ぶどうの成長を楽しみにお待ちください!

この記事を書いたスタッフ

住宅コンサルタント

湯ノ口 周作

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス