WONDERHOME

 

こんにちは。

今回は建物の外観に関するお話しです。

家の外観を考えるとき、一般的には外壁の種類や屋根の形、窓の配置などが一番にでてくるのではないでしょうか。

しかし、忘れがちですがもうひとつ重要な要素があります。

お庭や駐車場、アプローチなど家の外回りの『外構計画』です。

 

1.外構の重要性

69dd44307b021f93d2eefcc419a84da4_s

住宅街を歩いていると、新しい家がどんどん建っていることに気づきます。

しかし、よく見てみると外構工事をやってなかったり、コンクリートを張っているだけの家も多いですよね。

家の外観は、シンボルツリーが1本あったり、表札やポスト用の壁があるだけでも雰囲気が大きく変わるものです。

簡単な比較画像を作ったので見てみて下さい。
14749617617GBoli6Mhxo8JOP1474961743
『駐車場だけの外構』と『植物や表札用の壁、ガレージを加えた外構』を交互に表示しているのですが、同じ家でも随分イメージが違って見えませんか?

せっかく自由設計でこだわりの外観の家を計画したのなら、ぜひ少しの植物や簡単な門柱だけでも外構計画を入れてみて下さい。

それだけでも、何もないのとは大きくイメージが変わりますよ!

そのためには、事前に外構の予算計画をしておくことが重要です。

ぜひ、早めの段階でどんな外構にしたいかだけでも決めておいて、総予算の中から外構予算をキープしておくことをお勧めします。

 

まとめ

 

●家の外観は家本体だけでなく、庭やアプローチ、駐車場などの外構もとても重要。
●住まい計画を立てるときは事前に外構のイメージと予算を決めておくことが成功の秘訣。

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

住宅コンサルタント

湯ノ口 周作

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス