WONDERHOME

間取りの中でも、つい後回しになってしまうのがバルコニー。

しかし、なんとなく寝室の横に作ってしまうような決め方は非常にもったいないです。

バルコニーはちょっとした違いで使い勝手が変わりますし、こだわって作れば便利で贅沢な空間にすることもできるんですよ。

そこで今回はバルコニーの種類や快適なバルコニーを作るコツについて実例写真も含めて紹介させていただきます。

バルコニーの種類

バルコニーがどんなスペースか想像できる人は多いかと思いますが、意外にもどんな種類があるかを知らない方は多いのではないでしょうか?

様々な種類があることを知っておくことで、自分のライフスタイルにあったバルコニーの考え方も自然に分かってくるはずです。

まずはどんな種類があるかだけでも簡単に覚えてくださいね。

バルコニーとベランダの違い

そもそも、バルコニーの種類の前にバルコニーとベランダの違いってご存知ですか?

サイダーとソーダのような呼び方の違いのようにも思えますが、実は明確な違いがあるんです。

バルコニーとは建物から飛び出した主に洗濯物を干すスペースのことを指し、特に上部に屋根がないもののことを指します。

一方でベランダとはバルコニーに屋根がついたものを指すのです。

そのため基本的にはバルコニーという呼び方をメインに使うことが多いですね。

建築業界の人でもバルコニーとベランダの違いを知らない人もいるので、「ベランダを付けてください」というよりも「バルコニーに屋根が欲しいです」と伝えたほうが確実に伝わると思いますよ。

インナーバルコニー

YM002

バルコニーに屋根がついたものをベランダと呼ぶと聞いて、「それならインナーバルコニーはベランダなの?」と思われた方もいるかもしれませんね。

しかし、ベランダとインナーバルコニーにも違いがあります。

建物から飛び出した部分に屋根があるのではなく、建物の内部にあるスペースに屋根がある場合にインナーバルコニーと呼ぶのです。

つまり写真のような建物の場合には、インナーバルコニー(影になっている部分)の外に更にバルコニー(飛び出している部分)がついていると解釈することもできます。(厳密に言えば飛び出している部分に少しだけ屋根が掛かっているスペースもあるのでそこはベランダと呼びます。)

インナーバルコニーは雨の日にも洗濯物を干すことができるので、特に共働きのご夫婦の場合には採用することが多いバルコニーの種類です。

しかし、その反面バルコニーよりも費用が高くなることや、建物の内部にスペースを作るため、間取りに制限が生まれやすいというデメリットもあります。

ルーフバルコニー

_MAT5499

実はよく見られるのにあまり認識されていないのが、ルーフバルコニー。

写真のように建物の1階部分の上にバルコニーが乗っているようなものを指しています。

バルコニーというのは建物から飛び出しているので、構造上広げられる面積に制限ができてしまいます。(下に支えがないので大きくして重くなると落ちてしまうということです。)

そこで建物の1階部分の上にバルコニーを作るのがルーフバルコニー。

1階部分が支えてくれるので大きなバルコニーを作るのに最適な形と言えます。

外観のデザインとしてもスッキリとしたデザインにしやすいので、見た目にこだわる方にもおすすめできるバルコニーの作り方です。

インナーバルコニーと同じく、バルコニーを作った分だけ2階部分が狭くなってしまいやすいため、間取りの制限は生まれてしまいやすいというデメリットがあります。

スカイバルコニー

スカイバルコニーは、その名の通り屋上にあるバルコニーのことを指します。

他のバルコニーに比べてスペースが広いため、バーベキューやプールなど多種多様な趣味を楽しむことができるスペースになります。

反対にデメリットとしては、屋上から落ちてしまう可能性があるという点です。

お子様などがスカイバルコニーから転落しないように、高めの柵を設ける、ネットを設置するなど転落防止策が重要になってきます。

サービスバルコニー

奥行きが1m以下のバルコニーをサービスバルコニーと指します。

基本的にサービスバルコニーは、マンションなどに設置されていることが多いです。

空調室外機を設置したり、家庭ごみを一時的にバルコニーに置いたりなど使い勝手の良いバルコニーといえます。

また、サービスバルコニーをキッチン横に設置すれば、採光を取り入れやすく、空気の入れ替えがしやすい心地の良い空間になります。

 

使い勝手のいいバルコニーを作るコツ

_MG_1418

ここまで主なバルコニーの種類を紹介させていただきましたが、使い勝手の良いバルコニーを作るためには他にもいくつかコツがあります。

自分のライフスタイルにあったバルコニーの形を考えるためには、バルコニーの種類だけでなく以下の5点のポイントにも注目してみてください。

バルコニーの用途を明確にする

バルコニーというと洗濯物を干す場所というイメージかもしれませんが、実際にはもう少し用途を深く考えたほうが良い間取りになりやすいです。

普通の洗濯物と布団も全て一緒にバルコニーに干す方もいれば、洗濯物は庭で干して、布団だけは運ぶのが大変だからバルコニーで干すという方もいます。

そして最近では花粉やPM2.5の影響から乾燥機をメインに使って外ではあまり干さないなんて方もいるのではないかと思います。

もちろんバルコニーを使って「本を読んだり、ごはんを食べたりしたい」なんて方もいるかもしれません。

まずはバルコニーをどんな用途に使うのかを明確にすることで、最適な広さや形が見えてくるはずですよ。

水道があると便利

DSC05411

広めのバルコニーや多目的に利用するバルコニーには、ぜひ水道を用意してください。

写真のように手洗いができるようなものがあると便利ですし、蛇口がついているだけでもバルコニーの掃除がかなり楽になります。

維持管理のことまで考えて計画をしてみてください。

実は重要な動線計画

バルコニーは単体で考えるのではなく、かならず日々の生活の動線とからめて考えてみてください。

特に布団を干したりする場合には、その移動がスムーズになるだけでかなり快適になります。

せっかく大きなバルコニーを作っても使いにくい位置にあるとそれだけで台無しです。

また突然の雨の際に取り込んだ洗濯物を干せるスペースがバルコニーの近くにあったりすると更に便利ですね。

日々の生活をイメージして計画をしてみましょう。

外観のデザインも考えて計画する

_MG_5202

バルコニーの使い方の話ではないですが、バルコニーを考える際には外観のデザインにも、ぜひ注目してみてください。

バルコニーは建物に対して飛び出していたり、引っ込んでいる部分なので外観の中でも非常に目立つ部分です。

せっかくカッコいい外壁や窓などを選んでもバルコニーがおかしな位置にあると、とたんに台無しになってしまいます。

バルコニーの使い勝手も重要ですが、平面図上だけでなく、外観のデザインまで見せてもらって、バランスの良い設計をしてもらえるように依頼してみましょう。

バルコニーのDIYは意外と簡単にできる

_SP12406

バルコニーでちょっとした食事をしたり、プールで遊んだり、家庭菜園をしてみたい。

そんなときには、ぜひ簡単なDIYにもチャレンジしてみてください。

写真のような四角の木目のパネルや芝のパネルがネット通販やイケアなどで安く売っているので、それを組み合わせて敷き詰めるだけでも大丈夫です。

この写真のバルコニーは6帖ほどの広さですが、それでも費用は数万円で済んでいます。

今は野外用の机とイスもお値打ちだったりするので、ちょっとした工夫で簡単におしゃれで贅沢な空間が作れるのではないかと思います。

まとめ

ここまでバルコニーの種類から、計画時の注意点までまとめて紹介させていただきました。

どんなスペースにも言えることですが、まずは自分たちの理想のライフスタイルをイメージすることが一番大切です。

将来の生活を具体的にイメージして、それにあった間取りを依頼できるようにご家族でたくさん話し合ってみてくださいね。

 

ワンダーホームは、日進市を中心に地域密着で注文住宅を建てている工務店です。不動産会社のワンダーランドと同じ会社が運営しており、「土地のプロ」と「住宅のプロ」が連携することで、予算内で理想を叶える家づくりをご提案します。

ワンダーホームが建てる注文住宅は世界にひとつだけの完全自由設計の家です。
「施工事例」には今までワンダーホームが手がけた、お客様のこだわりが詰まった注文住宅を多数掲載しています。ぜひご覧ください!

↓↓↓モデルハウス見学予約はこちら

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス