WONDERHOME

日進市の魅力とは?日進駅周辺エリアの特徴をイラストで解説!

先日、日進市の赤池駅周辺エリアにスポットを当て、その特徴をコラムに掲載いたしました。

今回は赤池駅の東隣にあたる日進駅周辺エリアに注目し、その特徴をご紹介いたします!

 

日進駅周辺エリアの特徴

名古屋市と豊田市のベットタウンとしても人気の高い日進市。その日進市の南部に位置する日進駅周辺エリアの特徴について見ていきましょう。

まず、名鉄豊田線「日進」駅についてですが、名古屋駅まで電車で35分、豊田市駅まで17分と名古屋方面、豊田方面共にアクセスしやすく、通勤・通学のしやすさが魅力です。

駅周辺は商業地域と中低層住宅が混在しており、1990年代に入るとマンション開発が急激に進んだことから、多くのマンションが建ち並び、さらにその周りには閑静な住宅街が広がっています。

また、スーパーやコンビニ、ドラッグストアといった生活利便施設も多く存在している為、暮らしやすいエリアと言えるでしょう。

 

日進駅周辺の生活利便施設について

「FEEL(フィール)日進店」

日進駅から徒歩3分の場所に位置するフィール日進店。食料品以外に100円ショップや薬局もあり、地域の人々に広く利用されています。また、地下駐車場がある為「雨の日も濡れなくて安心」と言った意見もよく聞かれます。

 

「コープ日進店」

日進駅から徒歩5分の場所に位置するコープ日進店は、地元の新鮮な野菜が豊富な地域密着のスーパーです。広々とした駐車場がある為、車でのアクセスのしやすさも魅力です。

 

「サンドラッグ日進駅前店」

日進駅から徒歩2分の場所に位置するサンドラッグ日進駅前店は、駅北側ロータリーの目の前という抜群の立地ということもあり、多くの人々に利用されています。日用品の品揃えが豊富なところも人気の要因です。

 

「V・drug日進栄店」

日進駅から徒歩5分の場所に位置するV・drug日進栄店。Web限定チラシや曜日限定の割引など、嬉しいサービスが豊富です。日進栄店では古紙回収も行っており、環境保全活動にも貢献しているようです。

 

「オーファスポーツクラブ日進」

2019年7月に日進市藤塚にオープンした「オーファスポーツクラブ日進」は、トレーニングジムやスタジオだけでなく、広々としたスイミングプールも完備したスポーツクラブです。駐車場は約100台ありますので、お子様のスイミングスクールの送り迎えや、仕事帰りにサッとトレーニングしたい時にも便利ですね。

オーファスポーツクラブ日進HP↓↓↓

日進市でスポーツクラブなら「オーファスポーツクラブ日進」 (offer-nisshin.com)

 

日進駅周辺の公共施設について

日進駅から北へ車で5分~7分の場所には、いくつかの公共施設が建ち並んでいます。その中でも主だった施設をいくつかご紹介いたします。

 

「日進市役所」…日進駅から車で約7分

日進市蟹甲町池下にあります日進市役所は、本庁舎と北庁舎、南庁舎に分かれており、それぞれの課で様々な手続きの受付を行っています。

市役所で手続きを行う際は、どこの庁舎の何階にいけば良いのか、予め確認しておくといいかもしれませんね。

 

日進市役所HP→日進市役所/日進市 (nisshin.lg.jp)

日進市役所フロア図→市役所フロア図/日進市 (nisshin.lg.jp)

 

「日進市立図書館」…日進駅から車で約5分

旧図書館の利用者増加と建物の老朽化に伴い2008年10月に新図書館が建設されました。開架スペース以外に、学習室や会議室、視聴覚ホールなど様々な設備を有し、広く市民に活用される学びの場となっています。

 

日進市立図書館HP→日進市立図書館 | NISSHIN CITY LIBRARY

 

「日進市スポーツセンター」…日進駅から車で約5分

平成8年にオープンした日進市スポーツセンターは、競技場やトレーニング室、クライミングウォールなど様々な設備を利用できる市民の憩いの場です。

 

日進市スポーツセンターHP→日進市スポーツセンター (nissin-sc.jp)

 

「日進市民会館」…日進駅から車で約5分

日進町町制施行30周年記念事業の一環として平成元年にオープンした日進市民会館は、日進市中央公民館と日進市勤労福祉会館の複合施設であり、大ホールや小ホール、視聴覚室、会議室、調理実習室等の設備が整っており、様々な催し物に利用されています。

 

日進市民会館HP→日進市民会館/日進市 (nisshin.lg.jp)

 

小学校区について

日進市の小学校区は下記イラストのように分かれています。

その中でも今回は日進駅周辺の「日進市立南小学校」と「日進市立梨の木小学校」について見ていきましょう。

 

「日進市立南小学校」

「日進市立南小学校」は日進市折戸町にある公立小学校です。日進駅から徒歩15分ほどの場所に位置するこちらの小学校は、令和4年度に創立50周年を迎えました。周辺は緑豊かな自然に囲まれており、広々としたグラウンドが特徴的です。

 

 

「日進市立梨の木小学校」

「日進市立梨の木小学校」は日進市折戸町梨子ノ木にあります公立小学校です。公立中学校に進学する場合は「日進市立日進東中学校」に進学することになります。2002年に設立されたこちらの小学校は、比較的学区が狭い為、アクセスしやすいといった点や、整った設備が特徴的です。

 

中学校区について

日進市の中学校区は下記イラストのように分かれています。

その中でも今回は「日進市立日進中学校」と「日進市立日進東中学校」について見ていきましょう。

 

「日進市立日進中学校」

「日進市立日進中学校」は日進市本郷町にある公立中学校です。日進駅から徒歩30分ほどの郊外に位置するこちらの中学校は、緑豊かな田畑に囲まれ、近くには日進市役所や日進市立図書館などの公共施設もあります。

 

「日進市立日進東中学校」

「日進市立日進東中学校」は日進市藤島町にある公立中学校です。米野木駅から徒歩26分ほどの場所に位置しており、田畑に囲まれた穏やかな環境です。「日進市立東小学校」までは徒歩11分ほどと、比較的近くに小学校があります。

 

 

折戸川 ホタルの里

かつて折戸川の川沿いは、多くのホタルが集う自然豊かな場所でしたが、高度経済成長期の水質環境の悪化による影響を受け、ホタルは姿を消してしまいました。その後、2004年に地元の有志の方々によって発足した「折戸川にホタルを飛ばそう会」の熱心な活動により、再びホタルが飛び交う場所へと生まれ変わりました。

今ではホタルの飛び交う時期になると、多くの人々が鑑賞に訪れるスポットとなっています。

 

折戸川にホタルを飛ばそう会HP→日進市・折戸川にホタルを飛ばそう会 – 日進市・折戸川にホタルを飛ばそう会 (jimdofree.com)

 

日進駅周辺の区画整理事業について

令和2年3月24日に「日進駅西土地区画整理事業」の認可が下り、計画が進められています。

計画戸数は322戸、計画人口は798人の予定です。

どのような新しい街並みが誕生するのか、楽しみですね。

 

日進駅西土地区画整理事業の詳細はこちら→日進駅西土地区画整理事業/日進市 (nisshin.lg.jp)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は日進駅周辺エリアについてご紹介させていただきましたが、次回は別のエリアに焦点を当てた記事を掲載したいと思います。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

日進で注文住宅を建てた方の実例も公開中!

当サイトでは日進を中心に周辺エリアで注文住宅を建てた方の建築実例や価格事例、家づくりインタビューなども公開しています。

日進の注文住宅実例を公開中

特にインタビューでは、「どのように日進市で家づくりをすることに決めたのか」についても語られているので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

 

ワンダーホーム「赤池ヒルズモデルハウス見学会」はコチラから↓↓↓

ご相談はこちらから>>>ワンダーホームお問合せページ

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス
見学