日進市・東郷町・天白区・緑区の注文住宅ならワンダーホームへ。

{2020.03.08}

【現場ブログ】日進市赤池町箕ノ手I様、ついに基礎着工!他5現場

こんにちは!

今月も現場ブログを公開させて頂きます。
1月~2月に行われた2か月分の工事の報告です。 

現場数が多いため今回も2記事に分けてお届けします。

1.現場状況報告

それでは早速、 6現場の状況をご覧ください。

日進市赤池町箕ノ手 I様の家

I様の現場では地盤改良も終わり、ついに基礎工事が行われました。

 IMG_2771

まずは地盤改良後の写真から。

地面に見える凹んだ部分に地盤を支える支柱が地中深くまで入っています。

IMG_1552

その後、基礎を作るために地面を整形していきます。

IMG_2863

現在はベース部分の型枠を設置して背筋を組み始めています。

基礎が完成すれば、次はいよいよ上棟ですので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

日進市浅田町大島 T様の家

T様の現場ではついに建方工事が行われました。

IMG_2284

ちょうど屋根部分まで進んだ状態の写真ですね。

IMG_2268

丸一日かけてここまで進みました。

IMG_2273

そしてこちらが上棟後の室内の写真です。

2×4工法なので在来工法のように斜めの筋交いがなく、箱型になっているのがわかりますか・・・?

寝室 

さらに工事が続き、吹付け断熱も施工されました。

綺麗に隙間なく断熱材が収まっていますね。

IMG_2858

そして現在は室内のボード張りまで進んでいます。

いよいよ完成が近づいてきましたね。

最後まで丁寧に工事を進めていきますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

日進市浅田平子 S様の家

S様の現場では基礎工事も終わり、ついに建方工事が行われています。

IMG_0984 

まずは完成した基礎の写真から。

IMG_8009

そしてこちらが建方工事の写真です。

IMG_8002

何人もの大工さんたちが巧みに連携して次々と建物の外枠を組み立てて行きます。

IMG_7862

熟練の技と連携で約1日で屋根部分まで工事を進めることができました。

IMG_1454

上棟後には現地で電気設備の位置の確認など、打合せもさせていただきましたね。

IMG_8327

少し写真が暗いですが、こちらが吹付け断熱後の写真です。

家中を均一に保温できるように、隅々までぴったりと断熱材を施工できています。

IMG_1694

断熱工事が終わったあとは大工の平野さんの造作工事がスタート。

丁寧かつ心をこめて室内のボードを貼ってくれています。

ここまで工事が進むと、完成した家の姿もはっきりとわかるようになってきましたね。

これからの工事の進行も、ぜひ楽しみにお待ちください!

日進市浅田平子 K様の家

K様の現場もついに着工し、基礎工事が行われています。

 IMG_8220

まずは基礎を作るために土地の整地から行いました。

白く見えるのは基礎に水が上がるのを防ぐための防水シートと地面を綺麗に固めるための捨てコンと呼ばれるものです。

IMG_8381

そして基礎を作るための背筋を設置していきます。

IMG_8407

背筋のひとつひとつにスパンや高さなどが決まっており、少しのミスもないように確認後、コンクリートを打設していきます。

基礎が終わると、次はいよいよ上棟が行われますので、楽しみにお待ちくださいね。

日進市東山 K様の家

K様の現場では完成にむけて、室内の造作工事が行われています。

KIMG7600

室内のボードが貼り終わった段階の写真です。

写真で見てもわかるくらい綺麗に工事ができていますね。

ちなみに床にある銀色のパネルは床暖房のパネルなんですよ。

IMG_1367

 大工さん手作りのテレビボード。

設置するものに合わせてオーダーメイドで作る家具は、無駄がなくて家にもマッチするのでいいですよね。

KIMG0341

造作工事のあとはクロス工事にむけてボードの隙間を埋める下処理をしていきます。

KIMG0754

そして壁紙を貼り、建具を取り付けていきます。

もうすぐ完成ですね。

最後まで丁寧に工事を進めていきますので、楽しみにお待ちくださいね。

東郷町三ツ池 M様の家

M様の現場ではついに着工し、基礎工事が行われています。

IMG_7670

まずは地盤改良から工事が始まっていきます。

このクレーンのような重機で地盤を支える支柱を地面に埋めているんですよ。

IMG_1189

そしてこちらが基礎の背筋を組んだ状態の写真です。

IMG_7986

型枠を組み、立ち上がり部分のコンクリートを打設しています。

IMG_1537

そうして完成した基礎がこちらです!

基礎工事が終われば、次はいよいよ上棟ですね。

これからしっかりと準備を進めていきますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

まとめ

新型コロナウイルスが流行り、大変な状態が続いていますね。

一部の設備の納期の延期なども発表されており、住宅業界への影響もかなり強くなってきています。

そして現場の仕事では身体こそが一番の資本なので、職人さんたちと一緒に健康管理を徹底しているような状況です。

みなさんも体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね。

それでは 後半へと続きます…

同じカテゴリの記事

2020.03.08

【現場ブログ】日進市折戸町K様の家、ついに上棟...

2020.01.16

【現場ブログ】天白区N様の家、いよいよ上棟!他...

2020.01.13

【現場ブログ】日進市浅田町T様、ついに基礎着工...

〒470-0126 日進市赤池町箕ノ手2番地583
・受付時間:午前9時~午後6時 / 定休日 毎週水曜日、第1・第3火曜日

ワンダーホーム

〒470-0126 日進市赤池町箕ノ手2番地583

TEL.0120-21-2103

  • 受付時間: 午前9時~午後6時
  • 定休日: 毎週水曜日、第1・第3火曜日

資料請求