WONDERHOME

家づくりをする際、実際に建てるときと10年、20年後では、生活スタイルが大きく変化しているのではないでしょうか?

特に子どもは成長スピードが早い分、生活スタイルの変化も大きいと言えるでしょう。

子どもの成長が早く部屋が手狭になるんじゃ…?、家族が増え、子ども部屋が2室必要になるかも。幼少期は見守ることのできる場所に子どもの部屋を作りたい…。など子どものための家づくりに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今回は、子どもの成長に合わせて、変化する家づくり特集です。

家族の成長とともに変化する家づくりをお考えの方必見です!

成長に合わせて変化する家づくりとは?

具体的に成長に合わせて変化する家づくりとは何をしたらいいのでしょうか?

今回は、子どものための家づくりに重要なことを3点ご紹介いたします。

 

未来壁(間仕切り壁)を想定して子ども部屋づくりを!

未来壁(間仕切り壁)とは、1つの部屋として間取りをつくり、将来的にその部屋を2つの部屋にしたくなったとき、2つの部屋として使えるように設置する間仕切り壁のことを指します。

将来子どもが増える可能性がある場合や、子どもが大きくなった時に部屋を分けて1人1部屋にしたい!という方にピッタリの設計です。

未来壁(間仕切り壁)を想定する部屋をつくる場合、事前に電気や窓などを2部屋分設置しておく必要があります。

未来壁(間仕切り壁)は家が完成後追加で壁をつけるため、施工に別途費用がかかりますが、通常のリフォームに比べて、安く施工することができるのもポイントです。

 

見守ることができるレイアウトやスペースづくりを行う

まだ目を離すことのできない子どもがいる家庭には、家事を行いながら見守ることができるスペースをつくってみてはいかがでしょうか。

ダイニングの近くにフリースペースを設け、子どもが小さい間は遊具を置き、いつでも見守ることのできる空間を作ると安心です。

他にもLDKとつながりのある和室を子どもが遊ぶことのできる場にしても、何かあった際すぐに駆け付けることができます。

 

将来、子どもが独立する可能性も考える

子どもが大きくなり独立する可能性もあります。

独立した子どものための部屋をそのままにしておくのも良いですが、せっかくなら他の部屋に変身させてみてはいかがでしょうか?

例えば、ご夫婦それぞれの寝室を設けたり、趣味のための部屋として活用するのも素敵だと思います。

子どもが巣立った後でも、子ども部屋を有効活用できるよう、家づくりの段階から考えておくのをおすすめします。

 

成長に合わせて変化する家づくりの事例

未来壁(間仕切り壁)を想定した子ども部屋

参照
写真上:ファミリークローゼットや土間収納のあるナチュラルテイストな家
写真下:こだわりの照明が目を惹くスタイリッシュでホテルライクな家

 

この2つの家では、将来、未来壁(間仕切り壁)の設置を想定し、設計されています。

現在は、広めの1部屋として2人のお子様が使用されていますが、今後、2部屋に分けられるよう、窓、コンセント、クローゼット、照明、扉が設計されています。

子どもが小さいうちは一緒の空間で過ごすことができ、成長とともに部屋を2つに分けることができるため、生活スタイルに合わせて快適に過ごすことができる子ども部屋になっています。

お子様それぞれが、心置きなく自分の荷物を置くことができる設計になっています。

 

家事をしている間も見守ることができる!和室を子ども部屋に

参照:モノトーン×ナチュラルで収納力抜群な家

子どもが小さく、家事をしている最中も見守れる間取りにしたい!そのようなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

こちらの家では、LDK横の和室に、子どもの遊具やおもちゃを置き、和室を子どもの遊び場にしています。

そのため、家事をしている間も無理なく子どもを見守ることができます。

また、和室内には階段下収納があるため、お客様がみえた際、遊具をすぐに片付けることができます。

まとめ

子どもの健やかな成長には、快適で過ごしやすい家があってこそ成り立つものです。

しかし、子どもの成長は早く、あっという間です。

子どもの成長に合わせた家づくりを考えた時、間取りや動線、そして子どもが巣立った後の部屋の利用方法など、様々な悩みが出てくることでしょう。

今回の特集では、子どもの幼少期から成長を経て、将来、家を巣立つまでの成長に合わせた家づくりについてまとめました。

今回の記事が皆さまの家づくりに役立ちましたら幸いです。

 

記事で紹介されている施工事例を、下記にまとめました。

参照:ファミリークローゼットや土間収納のあるナチュラルテイストな家
参照:こだわりの照明が目を惹くスタイリッシュでホテルライクな家
参照:モノトーン×ナチュラルで収納力抜群な家

ワンダーホームは、日進市を中心に地域密着で注文住宅を建てている工務店です。不動産会社のワンダーランドと同じ会社が運営しており、「土地のプロ」と「住宅のプロ」が連携することで、予算内で理想を叶える家づくりをご提案します。

ワンダーホームが建てる注文住宅は世界にひとつだけの完全自由設計の家です。
「施工事例」には今までワンダーホームが手がけた、お客様のこだわりが詰まった注文住宅を多数掲載しています。ぜひご覧ください!

ワンダーホーム施工事例はこちら↓↓↓モデルハウス見学予約はこちら

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス