WONDERHOME

日進市の魅力とは?赤池駅周辺エリアの特徴をイラストで解説!

日進市について

愛知県の中部に位置する日進市は名古屋市、長久手市、豊田市、みよし市、愛知郡東郷町と隣接しています。

西側に位置している名古屋市にも、東側に位置している豊田市にもアクセスしやすいことから、ベットタウンとしても人気が高い街です。

交通の利便性の良さと自然環境の豊かさのバランスがとれ、愛知県内でも住みやすい街として知られている為、マイホーム購入を機に豊田市やみよし市、名古屋市から引っ越してくる方も多くみられます。

日進市では、平成20年度から、農業・食・環境・健康・にぎわい・防災をテーマに、「防災型農業・コミュニティ公園」を構想する「田園フロンティアパーク構想」の実施が進められてきました。

市の財産である田園(農地)を活用し、市街地との調和を図りながら日進市全域を魅力的な公園のようにしていこうというこの構想は、緑豊かな田園風景が多く存在する日進市にピッタリの構想ですね。

その他にも、日進市は「にっしん夢まつり」や「にっしん市民まつり」「岩崎城春まつり」といった規模の大きいお祭りが開催されることでも知られています。

今回はそんな日進市の中でも、赤池駅周辺エリアにスポットを当ててご紹介していきたいと思います。

 

赤池駅周辺エリアの特徴

日進市の西に位置する赤池エリアは、2017年にオープンした大型ショッピングモール「プライムツリー赤池」を中心に、住宅地の整備が進み、今後更に発展していくことが予想されます。

また、名古屋市営地下鉄の鶴舞線と、名鉄の豊田線が乗り入れる赤池駅周辺は名古屋市方面と豊田市方面に通勤・通学する方が多く住んでおり、日進市に引越しをお考えの方にとっても人気の高いエリアです。

 

赤池駅周辺施設について

赤池駅周辺にはスーパーやコンビニ、薬局、銀行、郵便局など日常生活に必要な施設や、飲食店や居酒屋、美容室、スポーツジムなども多く存在しています。

前文でもご紹介しました「プライムツリー赤池」は日進市赤池に開業された大型ショッピングモールです。

180店舗のテナントや映画館(TOHOシネマズ 赤池)もあり、フード関連のショップも充実している為、地域の人々が様々な目的でショッピングモールを訪れます。赤池駅から徒歩4分という立地もアクセスしやすいですね。

駅から徒歩5分の場所には体育館やテニスコート、多目的広場など様々な設備が整った「上納池スポーツ公園」もございます。

国道153線を越えた東側の浅田町エリアでは、安くて品揃え豊富な「カネスエ浅田店」や新鮮な生鮮食品が売りの「D-MARKET」といったスーパーがあり、地域の人々に多く利用されています。

 

浅田町エリアの特徴

国道153線を越えた東側のエリアは準工業地域となりますが、場所によってはほぼ住宅のみ、といったところもございます。「赤池駅」徒歩圏内であり、閑静な住宅街や緑豊かな田園が広がる住みやすい街でが、赤池駅周辺の土地価格と比べ比較的安価で土地を購入することが可能で、利便性を追求するより、静かな住環境で落ち着いた暮らしを希望される方に人気のエリアです。

 

学区について

「日進市立赤池小学校」

「日進市立赤池小学校」は平成20年4月開校の公立小学校です。公立中学校に進学する場合は「日進市立日進西中学校」に進学することになります。

比較的新しい小学校で、エアコンやエレベーターなどの設備も整っており、赤池小学校学区の児童増加に伴い、平成27年度に5階部分への増築工事が行われています。赤池駅より徒歩10分の場所に位置しています。

 

 

「日進市立西小学校」

「日進市立西小学校」は日進市浅田町にある公立小学校です。創立は1906年(明治39年)であり、日進市で最も歴史ある小学校です。公立中学校に進学する場合は「日進市立日進西中学校」に進学することになります。「夢いっぱいぶどう園」や「水田」など、緑豊かな自然に囲まれた立地ならではの体験ができるのも特徴的です。

 

 

「日進市立日進西中学校」

「日進市立日進西中学校」は日進市梅森町にある公立中学校です。一学年7~9クラス程と生徒数が多いのも特徴です。赤池駅から徒歩13分に位置し、学校の周りは田んぼや川に囲まれ自然豊かな落ち着いた環境です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

同じ日進市内でもそれぞれのエリアによって特徴が大きく違ってきます。

今回は赤池駅周辺エリアについてご紹介させていただきましたが、次回は別のエリアに焦点を当てた記事を掲載したいと思います。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

関連コラム「日進市の魅力とは?米野木駅周辺エリアの特徴をイラストで解説!」はコチラをクリックしてください。

関連コラム「日進市の魅力とは?日進駅周辺エリアの特徴をイラストで解説!」はコチラをクリックしてください。

 

日進で注文住宅を建てた方の実例も公開中!

当サイトでは日進を中心に周辺エリアで注文住宅を建てた方の建築実例や価格事例、家づくりインタビューなども公開しています。

日進の注文住宅実例を公開中

特にインタビューでは、「どのように日進市で家づくりをすることに決めたのか」についても語られているので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

 

ワンダーホーム「赤池ヒルズモデルハウス見学会」はコチラから↓↓↓

ご相談はこちらから>>>ワンダーホームお問合せページ

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス
見学