WONDERHOME

トレンドカラー“グレー”を取り入れたインテリアの魅力

夢のマイホームを建てる際、インテリアの色選びに悩んでいる方も多いでしょう。
今回は、落ち着いた色味でどんな色とも相性の良いグレーインテリアについてご紹介します。

メインカラーだけでなくアクセントカラーとしても汎用性が高く人気のグレー。
そんなグレーを取り入れたインテリアのメリットや注意点についてもお伝えします!

グレーインテリアのメリット

シンプルで洗練された印象のあるグレーは、上品でモダンなインテリアを好む方に大変人気の色です。そんなグレーの魅力を最大限引き出せるよう、その特徴を良く知っておきましょう。
まずは、グレーインテリアのメリットを4つご紹介します。

 

メリット1.上品で落ち着いた雰囲気を演出できる

グレーインテリアの魅力と言えば、やはりグレーならではの上品さやオシャレさではないでしょうか。グレーインテリアを取り入れることで、落ち着きや洗練された印象を与えることができます。
また、黒や白と比べて主張が少ないため、他の色を引き立ててくれる効果もあります。

 

メリット2.どんなスタイルにも馴染みやすい

グレーは中間色であり、グレーインテリアはどんなスタイルにも馴染みやすいという特徴があります。
例えば、自然の素材や色を活かしたインテリアと合わせて、ナチュラルスタイルに。
モダンで都会的なインテリアと合わせてモダンスタイルに。その他にも、北欧やヴィンテージスタイルともグレーインテアリアは相性が良いです。
どんなスタイルにも馴染みやすいグレーインテリアを取り入れ、自分好みのコーディネートを楽しみましょう。

 

メリット3.濃度の変化によってバリエーションが豊富

グレーは濃度を変えることで、様々な印象を与えることができます。
ライトグレーは、開放的な印象を与えてくれるため、狭い空間を広く見せたい時にも効果的です。その他にもライトグレーは優しく柔らかな印象を与える為、リラックスしたい空間にもお勧めです。
ダークグレーは、落ち着きや重厚感を与えてくれます。他の色との組み合わせによってはスタイリッシュな印象を与えることができるため、モダンなインテリアや都会的なインテリアと相性が良いです。

 

メリット4.汚れが目立ちにくい

グレーは白や黒に比べて汚れやホコリが目立ちにくい色です。
汚れやホコリが目立ちにくいという点は、家づくりの中でも重要なポイントと言えます。
また、グレーの床や壁は汚れが目立ちにくい為、メンテナンスコストが抑えられるというメリットも。
日常生活の中で汚れやすい場所に取り入れることをお勧めします。

 

グレーインテリアの注意点

多くのメリットがあるグレーインテリアですが、取り入れる際に気を付けなければならない点もあります。メリットだけでなく注意点も理解し、理想の家づくりを実現しましょう。
グレーインテリアの注意点は以下の3点です。

 

注意点1.生活感が無く、冷たい印象を与えやすい

グレーは取り入れ方によっては、冷たい印象を与えやすい色でもあります。
その為、グレーインテリアを取り入れた際、イメージよりも無機質で生活感のない空間になってしまうことも。
特にダークグレーはより冷たい印象を与えやすい為、明るく優しい雰囲気の空間に仕上げたい場合は、ライトグレーを使うのがお勧めです。
その他にも、木材やファブリックなど温かみを感じる素材と組み合わせることで、空間に奥行きや温かみを出すことができます。
なお、グレーには黄色や茶色などの暖色系の色を混ぜて作られたウォームグレーがあり、グレーに寒色系の色を混ぜて作られたクールグレーに比べ、明るく優しい印象を与えてくれます。
グレーは色相の違いによって、大きく印象が異なるという点を、しっかりと押さえておきましょう。

 

注意点2.グレーの明度はバランスが大切

グレーインテリアを取り入れる際に気を付けなくてはいけない点の1つは、グレーの明度です。
明度とは色の明るさを表すもので、明度が高いほど色は明るく、白に近づきます。反対に明度が低いほど色は暗く、黒に近づきます。
グレーインテリアを取り入れる際に、部屋の広さや用途に合わせて明度を調整することが大切です。
明度の低い色(ダークグレー)を使いすぎると、暗く圧迫感のある印象になってしまう可能性があります。カラーサンプルなどを利用し、イメージと相違がないか確認することをお勧めします。

 

注意点3.単調になりやすい

グレーインテリアは、落ち着いた雰囲気で上品な印象を与えてくれるのが魅力です。しかし、グレーは同色系でまとめると、単調で味気ない印象になってしまうこともあります。
その為、アクセントカラーを取り入れたり、素材感の異なるものを組み合わせたりし、メリハリや立体感を意識すると良いでしょう。

 

グレーインテリアを取り入れた施工事例

多くのメリットを持つ人気のグレーインテリア。今回はメリットだけでなく、グレーインテリアを取り入れる際の注意点もお伝えしました。
ここからは、グレーインテリアを取り入れたワンダーホームの施工事例をご紹介いたします。

 

スタイリッシュ・モダンスタイルのグレーインテリア事例

上品な素材感のあるグレーのキッチンがおもてなしのシーンを華やかに演出。
キッチンの床にもグレーを取り入れ、一体感とメリハリのあるコーディネートを実現しました。

参照:こだわりの照明が目を惹くスタイリッシュでホテルライクな家

 

スタイリッシュ・ナチュラルなグレーインテリア事例

ライトグレーのクロスが程よい抜け感をプラスしたスタイリッシュ×ナチュラルなキッチン空間。
明るく優しい印象のクロスと、腰高のキッチンボードがおしゃれにマッチし、空間をスッキリと見せてくれます。ブラックの折り下げ天井とも相性抜群です。
自然の温かみを感じる木目のフローリングや、家具と組み合わせ、ナチュラルで居心地の良い空間に仕上げました。

参照:街角モデルハウス第13弾!野方モデルハウス

 

北欧・ナチュラルスタイルのグレーインテリア事例

優しい光の差し込むリビングのアクセントクロスには、素材感のあるグレーのクロスをコーディネート。
落ち着きのあるオシャレなカラーはナチュラルなインテリアとの相性も抜群です。

参照:ファミリークローゼットや土間収納のあるナチュラルテイストな家

 

ホテルライクなグレーインテリア事例

高級感を感じるホテルライクなLDK。
石目調のアクセントクロスや、素材感のあるグレーのキッチンが洗練された空間をより一層際立てます。

参照:収納力抜群!アクセントクロスが目を惹くホテルライクな家

 

グレーインテリア、寝室編

落ち着いた雰囲気と洗練された印象を与えてくれるグレーインテリアは、くつろぎの時間を過ごしたい寝室にもピッタリです。
アクセントクロスとして取り入れ、スッキリとシンプルな空間に仕上げたり、ホワイトとグレーを組み合わせ、明るく清潔感のある印象を演出したり。



木目調のインテリアと組み合わせれば、ナチュラルで落ち着いた印象を与えます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回はグレーインテリアのメリットや注意点について解説しました。

さまざまなスタイルに合わせやすく、おしゃれな印象を与えてくれる人気のグレーインテリア。
ぜひ、取り入れる際はグレーインテリアの特徴をしっかりと押さえ、自分好みの理想の空間を実現してみてください。
このコラムが、皆さまの家づくりのお役に立てれば幸いです。

 

記事で紹介されている施工事例を、下記にまとめました。

参照:こだわりの照明が目を惹くスタイリッシュでホテルライクな家
参照:街角モデルハウス第13弾!野方モデルハウス
参照:ファミリークローゼットや土間収納のあるナチュラルテイストな家
参照:収納力抜群!アクセントクロスが目を惹くホテルライクな家

ワンダーホームは、日進市を中心に地域密着で注文住宅を建てている工務店です。不動産会社のワンダーランドと同じ会社が運営しており、「土地のプロ」と「住宅のプロ」が連携することで、予算内で理想を叶える家づくりをご提案します。

ワンダーホームが建てる注文住宅は世界にひとつだけの完全自由設計の家です。
「施工事例」には今までワンダーホームが手がけた、お客様のこだわりが詰まった注文住宅を多数掲載しています。ぜひご覧ください!

ワンダーホーム施工事例はこちら

↓↓↓モデルハウス見学予約はこちら

家づくりにまつわるお悩みごとは
何でもお気軽に
ご相談ください

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

0120-21-2103

受付:午前9時30分~午後6時
定休日:火曜日、水曜日

土地探しや
資金計画もおまかせ!

WONDERHOME WONDERHOME

PAGE TOP

資料請求・
お問い合わせ
土地を探す モデルハウス